相続法改正

民法のうち相続に関する改正法が昨年2018年7月に公布されました。 主な改正点として ・配偶者居住権の新設 ・持戻し免除の意思表示の推定 ・預貯金の仮払い仮処分の要件緩和 ・預貯金の払戻制度 ・遺産の一部分割 ・自筆証書遺言の方式緩和および保管制度 ・…

【国税庁】消費税インボイス制度導入のパンフレットを公表

複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(以下:インボイス制度)が2023年10月1日から導入される予定ですが、国税庁はその周知を図るため、パンフレットを作成し、ホームページに公表しました。 インボイス制度の…

【中小企業庁】中小企業等向けの2018年度税制改正パンフレットを公表

中小企業庁は、2018年度税制改正の概要や措置の内容、適用要件等について、中小企業・小規模事業者向けに分かりやすく解説したパンフレットを公表しました。 同改正では、事業承継税制が抜本的に拡充されたほか、新規設備投資の固定資産税が3年間最大ゼ…

交際費等の損金不算入・少額減価償却資産特例は延長

2018年度税制改正において、適用期限に伴いそのまま廃止される措置と今回も期限を延長して引き続き実施される措置があります。そのうち、中小企業者等が活用しやすい措置である「交際費等の損金不算入制度」及び「少額減価償却資産の特例」(中小企業者…

2018年分の路線価を7月2日に公表へ【国税庁】

国税庁は、2018年分の路線価を7月2日(月)10時から全国の国税局・税務署で公表するとしております。 路線価とは、1月1日を評価時点に、公示価格の8割程度が目安とされ、相続税や贈与税における土地等の評価額算定の際の基準となるものです。 2…

はじめまして

はてなブログを始めました。 税務に関する内容のほか、趣味のことも織り交ぜながら発信いたします。 宜しくお願いします🙇‍♂️